もっと簡単に稼ぎたいあなたに!!!

いろいろな投資比べてみた!〜投資は将来をかえてくれる!?〜

投資初心者

こんにちは!🐍

あなご(´ω`)です🐍

最近は、働き方改革で様々な副業をする人が増えてきてるちん!🐍

その1つに投資があるけど、実際に何をしたらいいのかわからない人や怖いって言う人が多いちん🐍

でも、投資は今あるお金の価値を将来増やしてくれるありがたいものだちん🐍

ハイリスクハイリターンのものもあれば、堅実にお金を増やすことができるものまで色々な種類があります🐍

そこで、今回はいろんな投資を比べてみて少しでも投資に興味を持ってくれると嬉しいちん!🐍

①. 仮想通貨

リターン 🐍🐍🐍🐍🐍
リスク  🐍🐍🐍🐍🐍

仮想通貨は、今ある円やドルなどのお金に取って代わる新しいお金のことです。
有名なものだと、ビットコインがあります。
現在は、相場変動といって仮想通貨の価値がまだ不安定で大きく変わってしまいます。
2017年の9月から12月にかけて3ヶ月間で約5倍も値上がりしました。
200万投資していたら、3ヶ月で1,000万円になっていたと言うことです。
夢がありますね!!!✨
しかし、その後熱が冷めていき2ヶ月後には約3分の1まで価値が減ってしまいました。

これからもわかるように、短期間で価格が大きく変動するのが仮想通貨の特徴になっています。
また、まだ情報が少ないので判断材料にかけると言う意味でもギャンブル性が高くなっています。
そのドキドキを味わうためにわざと仮想通貨に投資している人もいますが笑

②. 株式投資

リターン 🐍🐍🐍🐍🐍
リスク  🐍🐍🐍🐍🐍

投資と聞くと、大体の人は株式投資のことをイメージするのではないでしょうか。
株式投資は、企業の株を売ったり買ったりしたり、配当金を受け取って利益を得られます。
簡単に言うと、株価が安い時に買って高い時に売れば利益が出ることになります。
また、一定期間保有していれば1株につき◯円と言った形で配当金を受け取ることもできます。
例えば、1株10円の配当がある株を1,000株持っていたら、1万円の配当金をもらえます。
デメリットとしてあげられるのは、まとまった資金が必要なことです。
日本では、100株からしか購入できないので1株100円でも1万以上買わないといけません。
とは言え株価は大きく変動はしますが、仮想通貨ほどは動かないのでまだ安全だと言えます。
また、企業の業績だったり世の中の動きからも買い時が判断できるので、予測は立てやすい!

③. FX

リターン 🐍🐍🐍🐍🐍
リスク  🐍🐍🐍🐍🐍

FXは、外国の為替の変動を利用した投資です。もし、1ドル100円の時に10ドル買い、1ドル110円の時に売れば11ドル返ってくるので1ドルの儲けになります。

FXは、24時間動いてるのでしたい時にできることがポイントです。
そして、レバレッジといって元々持っているお金を何倍にも増やして運用することも可能です。
例えば、1万円しか持っていなくても100倍のレバレッジをかければ100万円として円やドルなどを売買できます。

でも、利益が出やすい分損も出やすいので借金する人もいるので、そこは要注意

④. 不動産投資

リターン 🐍🐍🐍🐍
リスク  🐍🐍🐍

マンションやアパートなどを購入し、家賃収入を得る投資です。
不動産投資は、比較的安定した収入を得られることが特徴です。
他にも、将来の年金対策以外に節税や売却時のお金も入ってくるのでメリットはたくさんあります。
デメリットとして、株式投資以上のまとまったお金が必要にはなってきますが、金融機関でローンを組めばそこまでハードルが高いと言うわけではないです。

最近は、国内不動産より海外不動産が人気になってきています。
オリンピック後の不動産価格の下落や人口減少によってさらに国内の不動産需要は減っていくかもしれません。
一方で、新興国の不動産価値は上昇しているので、まだまだ可能性を秘めています。

⑤. 金

リターン 🐍🐍🐍
リスク  🐍🐍🐍

金は、投資よりも資産として買っている人が多いです。
昔は貨幣の価値を持っていたぐらい金の価値はずっと変わりません。
そのため、バブル崩壊やリーマンショックなど急激な経済不況やインフレに陥った時に威力を発揮します。
多少の価値の変動はありますが、ほぼほぼ一定なのでいざという時のための資産として買っておくのはいいかもしれません。

⑥. 投資信託

リターン 🐍🐍
リスク  🐍🐍

自分では選べないので、プロに自分のお金を任せて運用してもらう投資です。
投資家からお金を集めて、プロが様々な株や債券をポートフォリオに組み入れ、運用していきます。
預け先のプロの運用成績によってリターンも変わってくるので、預け先の選択は重要になってきます。
でも、投資の知識が少ない人でも始めやすいので、投資初心者にはオススメです。

また、NISAという税制優遇制度を受けられる仕組みもあるので、ぜひやってみてほしいです!

⑦. iDeCo

リターン 🐍
リスク  🐍

みなさん、iDeCoを聞いたことがあるでしょうか?
まだ、あまりなじみのない人が多いような気がします。
iDeCo(個人型確定拠出年金)は、毎月一定額運用商品を選んで運用し続け、60歳以降に国民年金や厚生年金とは別にお金をもらう仕組みになります。
もらう金額は、運用成績によって異なるので同じ額運用しても商品によって大きな差が出る場合もあります。
iDeCoを利用するメリットとして、税制優遇制度を受けられます。
絶対とは言えないまでも、同じ額を銀行に預けるよりもiDeCoで運用した方がもらえる額は大きいと思います。

どうでしたか?
投資といっても様々な種類のものがあります。この他にもたくさんあるので、自分が始めやすいのから始めていくのがいいと思います。

今までは、終身雇用で仕事も安泰だった時代から解雇されるリスクのある時代になってきています。
全てにリスクはつきものなので、知識を増やしてリスクを減らしリターンを大きくしていくちん!🐍

コメント

  1. ぴょん より:

    サラリーマンはカモ

タイトルとURLをコピーしました